8月2日~8月8日 32日目~38日目 浜頓別~興部~名寄~雨竜

遅れた遅れた

 

いやぁなかなか書けなくてw

 

浜頓別~興部

 

ここはまあ言うこと無いんですが、例によって寒く、例によって向かい風が強かったです。

 

興部では道の駅の中にある、電車を改装して作られた宿泊所に止まりました

 

無料だったのでいい経費削減ですよ

 

 

興部~名寄

 

今までとは一転して、海→内陸部のルートでした

 

普段は真正面から吹いてきていた風が追い風として吹いてくれたのでめちゃ楽でした

 

美深にいる友達とご飯でも食べようかと思ってたのにお相手さんはその時関東にいましたとさ…トホホ

 

 

名寄~雨竜

 

また試されますよ

 

旭川を過ぎた辺りで自衛隊の人にサムズアップ貰ったのは嬉しかったです

 

なんですけどねぇ

 

トンネルをとおろうとした時に「自転車、歩行者は迂回」の看板を見つけてしまいます。

 

仕方ないのでその迂回ルートを通むとそこはダート!パンクが怖いので自転車を降りて進むと行き止まり!いよいよ怒った僕が標識を無視してトンネルを進むと数キロ先で後輪がパンク!

 

満身創痍で雨竜の宿に着くと、もうフェリーの日にち的にもしばらく居座ることにしました。

 

本当は火曜日に出るはずだったんですけど、いきたい所が火曜日が定休日だったので仕方なく5連泊

 

毎晩飲み会状態で楽しかったですw

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月27日〜8月1日 28日目〜31日目 ニセコ〜銭函〜羽幌〜稚内〜浜頓別


全然更新できませんでした

生きてます

 

ニセコから銭函

 

ニセコの宿で美味しい朝ごはんをいただいた後、銭函の宿に向けて出発です

 

途中で600mの峠があったんですが、軽く見てました。

まあ峠ですもんね

きついですよそりゃ

 

とここで右足がめっちゃ痒くなります

なんだと思って見ると前日ニセコで何かに噛まれたところがめちゃくちゃ腫れてました。

f:id:shumilog:20170801172518j:image 

峠の敵はむしろ痒さでしたね

 

宿に着いて自転車をかくにんするとドリンクホルダーがぐらぐらに


f:id:shumilog:20170801172605j:image
 

六角レンチを使って直しました。役立ちぃ〜

 
f:id:shumilog:20170801172612j:image

 

銭函から羽幌

 

朝自転車を見ると後輪がベコベコになってました。。。これはまずいか??

とりあえず空気を入れて様子見です

 

本当は増毛までのつもりだったんですよ

増毛の宿の都合が悪かったので、それならと羽幌まで頑張りましたよ。

 

増毛までは小さい丘を越えつつ進んでいきます

そこからは基本海沿いのオロロンラインを進んでいきますが…

 

向かい風きつい!

 

結構一生懸命漕いだんですが、時速18kmぐらいしか出ませんでした…

向かい風には気をつけてください

 

 

羽幌から稚内

 

この日はひたすらオロロンラインを進んでいく日でした

 

途中の街で缶コーヒーを貰うもゴミ箱がなかったので20kmぐらい持ちながら漕いだりとかしました

 

ですが途中の天塩で問題が。

 

後輪の気圧がまた下がってたのです

 

こりゃだめかもなと思いつつ7気圧まで入れ直します

 

その後、大阪から来たというおじさんと会って一緒に稚内まで走りました。

 

 

途中で休憩したところでタイヤを見るとまた空気が抜けてました。これはアウトですね…

 

その後途中でドイツ人カップルと会ったりしながら稚内まで行きました。

 

稚内の宿でまた同じドイツ人カップルと会ったのは面白かったですね

f:id:shumilog:20170801172836j:image

 大量の風車

最初から最後まで3kmぐらいありました


f:id:shumilog:20170801172738j:image

標識がロシア語で…!

 

稚内から浜頓別

 

本当は興部まで190kmぐらい走るつもりでしたが

 

疲れた。

 

ので午前9時に宿に連絡して浜頓別で泊まることに。

 

もともと興部にいくつもりだったので朝6時に宿を出てたんです

 

寒い寒い

 
f:id:shumilog:20170801172714j:image

日本最北端ですからね

 

浜頓別には12時にはついてました。

そこからは宿に行きゆっくり…

 

夕飯は宿でいただきます

 

近くにコンビニがあるのでそこで食べてもよかったんですが…

宿の夕飯はこれなんですよこれこれ

 


f:id:shumilog:20170803204515j:image

ジ  ン  ギ  ス  カ  ン

 

旨かった…

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月28日 27日目 函館〜ニセコ

1日遅れてこんばんは

函館からニセコへの話です

 

試される大地北海道ですね

 

雨降ってて寒い寒い

 

途中で会ったチャリダーさんと2人で寒い寒い言いながら長万部まで20kmぐらい一緒に行きました。

 

さて北海道は寒いだけでは終わりません


f:id:shumilog:20170729221728j:image
 

クマですね

出ませんでしたけど、標識が立ってるんですねぇ…怖いw

 

ニセコに行くにはひたすら国道5号線を北へ北へと向かいます

 

途中で寄った道道にこんな看板が。

 
f:id:shumilog:20170729221740j:image

試さなくていいですよ。

 

まあ流石試される大地と言うべきか、道路の端の方が割れてたりしてガッタガタなんですよ

それのおかげか、総走行距離3700kmにして後輪がパンクしました。。。

f:id:shumilog:20170729221756j:image

 

幸いにも宿の5km手前だったのでそこからは自転車を押しながら歩いたり走ったりしました。

自転車を押してる時に外国人(多分在日外国人)の方から「ダイジョブデスカー」って言われたのはいい思い出笑

 

そんなトラブルに見舞われて宿に着いたのは6時半

そこからパンクの修理なんですが、個人的に一番怖かったのはリム打ちというやつですね

タイヤが裂けてそれがチューブにまで入ってるみたいな感じのパンクなんですけど

 

普通のパンクでした

よかった…

 

そこからはチューブを外して交換…と行こうかと思ったんですがパンクした箇所が本当に小さい穴だったのでパッチを貼って済ませることに。

 

ネットを参考に悪戦苦闘30分、パンクの修理が終わりました!

 

とりあえず翌日は様子見のために短距離で済ませようと思います

 

その後宿の人とおしゃべりに興じること数時間…楽しすぎてブログ書けませんでした

仕方ないね

 

おやすみなさい

 


f:id:shumilog:20170729221837j:image

こんなまっすぐな道路を走ったりしました

7月26日 25日目 十和田湖〜函館

1日遅れでこんにちは

前のブログで言った通り今日は1000メートルの峠を越えます

なので早起きしようと思って6時にアラームをかけたんですが…

 

朝の光で目が覚めて、アラームが鳴ってなかったので寝坊したと勘違いし半ば脊椎反射的に跳ね起きてしまいます。

朝4時52分でした。

 

まあもう一度寝ようかとも思ったんです本当に寝坊しそうだったんでやめておきました。

 

そして5時20分頃出発

 

いやーなんというか予想はしてたけど

 

寒い

 

 
f:id:shumilog:20170727213215j:image

だって15度ですよ!?

夏の温度じゃねぇ…

 

寒い寒いと文句を言いつつ峠攻略です

 

やっぱり坂きついです

 

ということで、僕はとある作戦を決行します

 

名付けて「自転車に乗らない作戦」です

 

まあ何言ってんだって話なんですけど。

 

途中めちゃくちゃ坂がきつい箇所がありまして、流石にそこはチャリに乗るより押した方が良いだろうっていう判断ですね

 

結局峠を越えられたのは朝の8時10分頃でした

f:id:shumilog:20170727213248j:image

 

普段ならこの時間に宿出たりって感じなんですけどねぇ

 

峠道は本当に綺麗で、空気が美味しかったです

写真には撮れませんでしたが蝶が七色に光ってたりしてました。綺麗

 

あとは坂道を下るだけです

 

実はもともと14時半のフェリーに乗るつもりだったんですが、あんまりにも早起きしてしまったせいで一本早い11時半の便に乗れてしまいました。

 

ってことで船にゆらりゆられて4時間後、北海道上陸です

 

と言っても涼しい以外に北海道に来た感がないんですよ…

 

という感じで北海道上陸です!回るぞ回るぞー!!!

 

以下撮った写真


f:id:shumilog:20170727213339j:image

f:id:shumilog:20170727213341j:image


川とか滝とか綺麗でした

 


f:id:shumilog:20170727213729j:image

 もちろん森もです


f:id:shumilog:20170727213551j:imagef:id:shumilog:20170727213559j:image
f:id:shumilog:20170727213645j:image
絶景かな絶景かな

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

追記

実は面白いものを買いました

f:id:shumilog:20170727215936j:image

ドミトリーが載ってる雑誌です!

これを見て北海道を回ろうと思います!

7月25日 24日目 盛岡〜十和田湖

どうもこんばんは

 

さっさとブログ書けやっていう話なんですけどね、この時間帯に書きたいんですよ。

嘘です大概忘れてます

 

さて今日は峠を3つ越えるという感じのルートなんですが、まあ前日早く寝たのに二度寝して7時半に起きましたね。

 

そこからすぐに着替えて準備して、宿を出たのが7時40分でした。早い。我ながら早い。

 

そこから1つ目の峠まではゆるい登り坂を登ります。ここが微妙にしんどいんですよ

そうはいってもまだ峠は1つ目ですから、ちょっと歩く程度で済みました。

2つ目の峠はいつの間にか超えてたのであれです。僕も成長してるんですね。

 

さあ3つ目の峠は標高640mほどのきついやつです。そりゃもちろん歩きましたよ。ほとんど。いいんですこの旅のポリシーは自分の足で日本一周することですから。

 

しんどいところには絶景もついてくるものです。


f:id:shumilog:20170725232217j:image

川が綺麗だったり

 
 f:id:shumilog:20170725232019j:image

滝が凄かったりしました(縦横が直らない)

 

峠を越えてる時はひたすら視界の端に現れる羽虫に切れてました。鬱陶しいんですよあいつら…


f:id:shumilog:20170725232232j:image

そして十和田湖を見ながら下り坂!

いいですね下り。

 

結局宿に着いたのは4時過ぎでした。

 

 

さて明日なんですが

 

今日640mほどの峠でひぃひぃ言ってた僕なんですけど。

明日は函館行きのフェリーという時間制限をかかえたまま標高1030mの峠を越えなければなりません…

青森舐めてた…

 

もう寝ます

んで明日早起きして行きます。

 

おやすみなさい…

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月24日 23日目 石巻〜盛岡

昨日は岩手県に警報が出てたので止むを得ず石巻にステイしてました。

 

さて今朝は実は5時半に1度起きたんですが、二度寝して8時頃に目覚めました。

 

今日は石巻から盛岡まで、ずっとゆるーく登っていくルートでしたが、登りがゆるすぎてほとんどしんどくなかったです

 

なので今日は1度しか休憩しませんでした。

100km走って昼ごはん休憩、そこから60km走って宿、って感じでした。

 

雨だったので滑らないか怖かったですがなんとかセーフでした。よかったよかった。(その代わり靴がびしょ濡れになりました。)

 

ほんと今日は書くことがないんですよね。しんどくもなかったし言うなればめちゃめちゃ調子よかったって感じですかね

 

明日のことでも話しましょうか

 

明日は十和田湖まで3つほど峠を越える感じなんですが、やはりきつそうです

それに加えて明日は日差しが強いとのこと。

 

早起きして早めに宿を出て余裕を持っておきます。。。

 

おやすみなさい

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月21,22日 20,21日目 宇都宮〜福島、福島〜石巻

まずは20日目からです

 

この日は那須高原を超える予定だったのでだいぶしんどいかなと思いきやあんまりでした

 

ゆるーく登ってゆるーく下る感じだったので笑

まあ局所的にきついところはありましたけどなんとかなる範囲でした(いままでもなんとかしてきましたが)

 

福島の宿が建てつけが悪くて部屋の鍵を閉めてても開けてても無理矢理こじ開ける以外にドアの開け方がなかったのが困りましたね汗

 

 

21日目も結構楽でした

 

序盤に上り坂があってそこから下り、平坦な道になるというルートだったのですが、午後に局地的な大雨が降るという予報だったので朝7時に起きて40分頃出発しました

 


f:id:shumilog:20170722234233j:image

途中、40年前に日本一周したというおじさんから昼ごはんをいただきました。ありがとうございます!看板つけてよかったー

 

全部で130kmちょいだったのでそこまでしんどくもなく、宿に着いたのも4時前でかなり余裕でした

 

雨が降るといけないので急いでコンビニに行き、帰ると、帰った瞬間に雨が降り始めました。あぶねー

 

ま、石巻なんで被災地なんですよね


f:id:shumilog:20170722234411j:image

この写真は石巻の近くなんですけど、遠くの方で松が枯れてたりしてるっていうやつです

 

なんか街が虫食いなんですよね

ちゃんと建ってる家ばっかなんだけど、その間に空き地がポツポツとあるみたいな

逆に空き地のなかに家がポツンとあったり

 

騒音問題的に音楽とかしやすそうだなとは思いましたね

 

さて、今日は疲れて4時半頃から2時間ほど昼寝しましたが、普段通りに眠いです

 

おやすみなさい

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村