7月20日 19日目 東京〜宇都宮

どうも、頑張って更新していきたいと思います

 

この日は東京で3日間お世話になった友達と別れて出発です

 


f:id:shumilog:20170721232119j:image

と言っても出来事と言えば一瞬で東京を通り過ぎて埼玉に入ったぐらいでしたね

あとは予想外なことに茨城を通ったぐらいですね笑

 

本当に峠すらもなくて何も起こらなかったです

 

 

宇都宮についたらまた宇都宮に住んでる友達の家に泊まらせてもらいます

 

の前に餃子よ餃子!

と思ってたら友達曰く「宇都宮が躍起になって餃子を名物にしたがってるだけ」らしいです

それでもまあやっぱり名物なだけあって美味しかったです。ご馳走様!!

 

この日は友達と散々ネットサーフィン的なことをして寝ました。

 

おやすみなさいー

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月16日~19日 15,16日目 静岡横断・箱根越え&東京へ

相変わらずサボり魔と化した僕です

 

いやまあ記事の更新が面倒くさいっていうのが本音なんですけどね、更新しないと家族に心配されるんで頑張っちゃいましょう(普通にやれ)

 

ということでまずは名古屋から静岡県の焼津に行った時のお話ですね

 

簡単に言うと何もなかったです

 

ひたすら平坦な道を走り、いつの間にか焼津についてたって言う感じでした

 

途中静岡県で時速35kmぐらいで走るめっちゃはやいおじさんに出会ってそこからボクも張り切って時速35kmで食らいついてたら4時半ぐらいに宿についてました。過去最速です

 

んで宿に泊まったわけなんですが、まあその宿の人がめちゃめちゃ優しくてですね

僕は普通に素泊まりだけのつもりだったんですが、宿のオーナーが「孫と一緒やからな」とか言ってカレーとグラタンとスイカを出してくれて、夜ご飯がそれになってしまいました。ありがてぇ…

 


f:id:shumilog:20170721211659j:image

↑いただいた夜ご飯

 

宿のオーナーのご厚意はまだ止まりません

翌朝、箱根越えのために6時半に宿を出た僕は自転車のハンドルに何かがぶら下がってるのを見つけました

十六茶×2本です

 


f:id:shumilog:20170721211831j:image

こんなメモと一緒に入ってました

めちゃめちゃやさしいやないか…

 

今度焼津に行った時はまた泊まろうと思います笑

今度は食事有ですね

 

 

 

次は箱根越えから東京に行った時のお話です

 

箱根峠はほんっときつかったです

今までに越えた峠がだいたい400mぐらいだったのに対して箱根峠は874mでした

2倍ですよ2倍

 

たぶん2時間ぐらいかけて登ってたんじゃないですかね…もう二度とチャリでいかねぇぞって思いました。

 

登ってる途中には猫を見かけて怖がられたりしてなかなか楽しかったんですが、いかんせんしんどいしんどい…

軽い気持ちで箱根峠を登ろうなんて思っちゃいけないですね。来年からは箱根駅伝の5区の人を尊敬します!

 

箱根峠を登りきったらまず休憩です

近くの自動販売機で何か買おうと思って悩んでると自称坂キチのおじさんから声を掛けられ、なんとジュースをおごってもらえました。ありがたや…

 

自称坂キチのおじさん曰く「坂登って足がしんどくなって痙攣してってなるのがたまらないんだ」だそうです。すげぇ

 

 

峠は登ったら下ります

 

なんだか毎年お正月によく見そうな風景を横目に下って行きます

下りの道はちょっとでもブレーキを離したらすぐに加速してしまうほど急な下り坂で、上り坂がしんどかったのに対して下り坂は単純に怖かったです

調子乗ったら絶対怪我しますよアレ。

 

そこからは平坦な道を通って東京へ行きます

峠を登った疲れが半端じゃなかったですがそれでもなんとか東京へたどり着いたのが夜の7時半でした

 

朝の6時半から夜の7時半までずっと自転車を漕いでたんですからもう疲れに疲れましたよええ

その後東京の知り合いに泊まらせてもらったんですがその知り合いは10時まで仕事があったとかで10時までカラオケで涼んでました。

 

翌日、別の東京の知り合いとお出かけしたんですが、なんとその時に手作りペンちゃんのリュックを戴いてホント嬉しかったです。ありがとうございます!

 


f:id:shumilog:20170721212303j:image

ペ「こりゃ大事にしなアカンな…」

 

ということで静岡横断・箱根越え&東京へ、でした

おやすみなさいー

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月14日、15日 白浜~尾鷲、尾鷲~名古屋

昨日書けなかったので(サボったとも言う)今日は2日分まとめて書きます

14日

白浜を朝7時に出発

するつもりでしたが生憎の大雨に当たったのでしばらく待機…したかったんですけど待てなかったので雷が止んだ隙に出発。
もちろんずぶ濡れになりました

そこから軽いアップダウンを抜けて三重県へ行くのですが、この日唯一にして過去最高の出来事が。


峠です


今までの峠とはけた違いの400m以上もある峠を越えなければなりませんでした

前日の疲れが残るままの峠道だったのでもはや自転車を漕ぐことも出来ず、自転車をちょっと漕いでは降りて押してを繰り返してやっとこさ峠を越えます

難所はまだ続きます

下り坂がキツい!

ちょっとブレーキから手を離すとたちまち加速してしまうのでこけないぐらいの速度に調節するのが大変でした。

速度調節大事。



14日夜

明日の宿が取れない!!!!

と思ったら喫煙室でしたが一部屋だけ空いてる部屋がありました。よかったよかった…



15日

今日は尾鷲から出るために最初に峠を越えてから後はひたすら平坦な道でした

が、また峠が牙を剥きます


最初の峠を登りきる前に汗が止まらなくなり、気のせいかもしれないですがふらふらしているような気が感じがしました。(秒間1.5滴ぐらい汗が垂れてた)


実際自転車を漕ぐことはもちろん出来ませんでしたし、自転車を押していてもペダルに足を引っ掻けてこけそうになるぐらい疲れてました。

その後峠を越えてからコンビニで休憩して事なきを得ましたが今までで唯一、命の危機を感じた瞬間でしたね


その後は平坦な道

今日ほど平坦な道をありがたいと思った事はないですねw

あんまり面白くはないですけど


明日はどこまで進もうかな…

ということでおやすみなさい~

7月13日 12日目 高松〜白浜 とおまけみたいな11日目今治〜高松

今日(12日目)はね、一言で言うと天国と地獄、いや、地獄と天国みたいな日でした

 

まあルートとしては高松→徳島→フェリーで和歌山→白浜

っていうルートだったんですよ

 

自転車だけだと時間管理は自分の匙加減に委ねられるわけなんですが、今日はフェリーという行程が途中に挟まったのでそれを基準にして予定を立てました

 

その結果朝6時に起きて6時半に宿を出て11時のフェリーに乗ることになったんですがまあこの強行軍のようなスケジュールに助けられたんですよ

 

実はもともと今日は和歌山の橋本っていうところに住んでる友達の家に泊まる予定だったんです。和歌山市から橋本までは50km弱なのでまあ今日は割と余裕なんじゃないかと考えてました。

 

甘かったです。

 

友達「ごめん今日無理になった」

 

っていう連絡を起きた時に見まして。

それで急遽白浜まで行くことになったんですねぇ

 

和歌山市から白浜までは約110km

 

いけなくもない距離ですがフェリーが和歌山に着くのが13時なのでギリギリでした。むしろギリギリ救われたって感じですかね

 

まあ時速20kmで進んでいけば18時19時には宿に着いてるだろうと高をくくってました。

 

だが!国道42号線は甘くなかった!

 

和歌山についてから吹き始めた向かい風と42号線の路面状況の悪さ(そんなに悪くなかったのかもしれない)によって僕の精神力(ストレス)と肘がやられていきました。

 

最早気力で走ってるもののスピードも出ないし体力もない、っていう状態になってもまだ30km以上残ってましたから、絶望です。

 

そんな死にそうな思いをして宿に辿り着いたのはすでに陽も落ちた午後7時57分でした。

宿のチェックインは午後8時までだった(多分)のでギリのギリでした。あっぶねぇ…

 

ちなみに宿に着く直前、宿の近くの湯快リゾートの輝くネオンを見ながら「こっちは不愉快リゾートじゃ」なんて毒付いてました。ごめんなさい。

 

何はともあれ無事に宿に着いた僕は汗をかいて不愉快リゾート状態だったのでお風呂に入ろうと思い立ちます。

今までの宿はシャワーだけだったんですが、今回の宿は一味違います

 

なんと温泉なのです

 

やったね。

 

しかも部屋はドミトリーじゃなくて個室です。

 

やったね。

f:id:shumilog:20170713223244j:image 

宿代はちょっと割高でしたが近くに良いドミトリーがなかったので致し方なし。

 

疲れを温泉で癒し、部屋でゆったりしてます。

 

まあ苦労した分良い宿を取っても怒られないでしょう。

なんせ今日は途中のコンビニでおにぎりを2つ食べた以外は何も食べられてないので…

 

あっちなみに昨日は至って快適なサイクリングをしてました。

天気も曇り、距離も130kmとほんとに快適でした。

せっかく香川県なんで夜ご飯にうどんを食べました。普段食べてる冷凍食品とかのやつとは違って麺がモッチモチで美味しかったです。

f:id:shumilog:20170713223159j:image

見ず知らずの人とあんまり喋らない僕が「美味しかったです」って言うぐらい美味しかったです。

 

それでは

おやすみなさいー

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月11日 10日目 別府〜今治

こんばんは

怠け者の日記です。

いやまあもはや予定通りに書くことを諦めかけてます。

 

はてさて、今日は早速フェリーに乗ります。

f:id:shumilog:20170712194712j:image

こんな感じのところから乗り込み、

f:id:shumilog:20170712194743j:image

こんな感じで自転車を固定します。

 

f:id:shumilog:20170712194931j:image

景色が綺麗でした。

フェリーが八幡浜に着くと、そこからは自転車なのですが、ここもまた景色が綺麗でした

f:id:shumilog:20170712195051j:image

こんな感じの道を進んでいると、車を道路脇に止めたおじさんが何かを差し出しています。

僕も自転車を止めてそれを貰うと、なんと羊羹でした。その後おじさんは「頑張って」って声をかけて去って行きました。かっこいい…

 

f:id:shumilog:20170712195219j:image

その後休憩した時に食べましたが、美味しかったです!ありがとうございます!

 

そこからは松山市内を通って今治まで一本道。

途中で高校の前を通った時に、

「京都から日本一周!?すごーい!頑張ってくださーい!!」

って声かけてもらって嬉しかったです

 

ちなみに、声をかけてもらった時僕は結構前まで行ってしまっていたので後ろ向きに手だけ振ったんですが、手を振ったら「キャ〜!」って言ってました笑

黄色い歓声ってこういうやつなんですね、悪い気分じゃないなw

 

その後は平坦な道を通り、無事日が暮れる前に宿に着きました。よかったよかった。

 

それでは

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月8日〜10日 簡単なまとめ

お久しぶりです

怠け者の私にはやはり毎日のブログの更新とかは割と難しかったみたいで気づけば寝てたりしてるんですよね。

 

ということできままな僕の3日間を簡単にまとめます

 

8日は北九州までの移動でした

山口県は県名に山ってついてるのに山が少なくて案外楽でした

それでもまあ案外っていうだけできつかったんですけどね

 

関門海峡をわたるときはちょっとワクワクでした。だって地下だもん

あれ20円で渡れるんですね

20円だけならもはや無料でもいいのでは、、、と思いましたけど。

f:id:shumilog:20170710164209j:image

 f:id:shumilog:20170710164219j:image

こんな感じのエレベーターで地下まで行きました

案外深かったですね

 

さて2日目、駆け抜けますよ

この日は大分県までの移動、約110kmの短い移動です

まあこれが案外きついのなんの

大分県って山が多いんですね。ほんとうに疲れました。2度と峠越えなんてしたくねぇ…w

2日目の出発は12時頃と結構、いやかなり遅めだったんですが、それがいけなかったようです。

朝のうちはまだ暑くないからすいすい進めても昼になると猛烈な暑さが襲うんですよ。

今までは朝はまだ体力を使ってないからしんどくないのかなって勘違いしてたんですが、どうやらしんどいのは暑いからのようです。まるで100kmしか走ってないようには思えないほど疲れてしまって、翌日アラームをかけずに寝ていると14時まで寝てしまいました。

明日はこれを教訓にして早く起きようと思います。。。

 

さて、今日は実はまた別の友達とのお食事の予定がございましてですね。

 

焼肉に行ってきたんですよ!うぇいっ。

喋りながら食べるの美味しかったですね

そのあとその人とカラオケに行って2、3時間うたってお別れしました

 

向こうさんの個人情報とかの扱いがアレなので詳しくは書けませんでしたがほんと4行に収めらんないぐらい楽しかったです

今回は奢られてしまったので次会うときは奢りたいですね…

 

おやすみなさい

 

 にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

7月7日 広島観光!!

時間なくて1日遅れました!!!

 

さて、今日は宮島観光をしてきました!

と言っても本当に一瞬で駆け抜けたのであんまり詳しく見れてないと思います。。。

 

またいつか来た時にゆっくり回りたいな!ってね

 

まあそんなことは置いておいて

 

宮島まではフェリーで行くんですけど、そのフェリーがJRのフェリーで、海沿いに住んでない僕からすれば新鮮でしたね

f:id:shumilog:20170708213942j:image

 

そんなこんなで宮島へ着き、上陸すると、鹿がお出迎え。

f:id:shumilog:20170708215551j:image

鹿よ、奈良公園の方がもっといたぞ。

 

そこから厳島神社の方へ歩いていくのですが、地味に長い。。。

湿度が湿度なだけにじめじめしてきます

 

厳島神社についたら早速中に入ってお参りしたり順繰りに建物を見ていったり...

 

結婚式をあげてる人もいたりして、なんかすごい人がいっぱいでした。

 

その後(お腹が空いていなかったので)商店街をスルーして、本土に戻ったのが出発の1時間後でした。

 

むしろこんなに超特急で通り過ぎても1時間かかるのかって感じで、複数人で行くともうちょい楽しめそうでしたね

 

 

まだ終わりませんよ

 

今度は夜です

 

広島に住んでる友達にお好み村に連れてってもらいました

ロンっていう店です

喋るのが楽しすぎて写真撮るの忘れたんですが、広島のお好み焼きも美味しかったです!

1時間半ほど談笑しながら過ごし、友達とお別れして宿に戻って寝ました。

 

実は次の日の朝、アラーム音のバグパイプが鳴ると、やはりうるさかったのか「Excuse me」って言われました。ごめんよ。。。

 

以下今日(7日)の写真

f:id:shumilog:20170708222218j:image

f:id:shumilog:20170708222235j:image

f:id:shumilog:20170708222252j:image

f:id:shumilog:20170708222327j:image

f:id:shumilog:20170708222336j:image

f:id:shumilog:20170708222406j:image

f:id:shumilog:20170708222536j:image

f:id:shumilog:20170708222607j:image

f:id:shumilog:20170708222711j:image 

f:id:shumilog:20170708222951j:image

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村