靴のサイズ

どーも。ろんちゃんですよ。どうも。またの名を西山ともいう。 この前、密林さんで安い靴を買ったんですよ。27.5サイズのね。 んで、今日届いたんですよ。 いやデケェよお前。 27.5cmのものを頼んだのに、29.5cmの物が届いてました。。。 まあ、嘆いててもし…

オープンスクールが消えた 4/17

はいどーも。最近計画をサボり気味だったAIU16期ギャップ生の西山です。 なんか、もうAIU16期ギャップ生って書くのが面倒になってきたのでそろそろいいかな・・・と思いつつあるけどきちんと書きますよ。 さて、今回の話題はタイトルにもある通り、「オープ…

4/10 世の中には、良いUnfortunatelyと、悪いUnfortunatelyがある。

どうも、ダイエットしてるのになかなか70kgを下回らなくてもどかしい日々を送る、ギャップイヤー16期の西山です。 世の中には良いUnfortunatelyと、悪いUnfortunatelyがある。 さて、僕は今までたくさんのホストファミリーにメールを送り、5件ほどから「Unfo…

ギャップイヤー、計画変更!!

結構好きだったボカロPのwowakaさんが亡くなられて若干気分が沈む、AIU16期ギャップイヤー生の西山です。こんちわ。 バイトに行くのに、冷蔵庫から事前に作っておいた紅茶を取り出したまま家に置いてきて悲しみを抑え切れませんが、今日は変更した計画につい…

ホームステイの方法!&失敗!

はーい、どうもどうも、AIU16期、ギャップイヤー生の西山はやとです。 今回は、どうやってホームステイ先を探すか、というのと、それがどのようにして失敗に至ったかについて書こうと思います。 まず、僕がホームステイ先を探すのに使ったのは、workawayとい…

ギャップイヤー、活動内容

こんにちは、もしくはおはようございます。そしてこんばんは。おやすみなさいはせずに、このブログを見てから寝ましょう。国際教養大学(AIU)16期、ギャップイヤー生の西山です。 あっ、ちなみに、AIUというのは、国際教養大学(Akita International Univer…

ギャップイヤーとは??

こんにちは〜〜〜〜!!!!! 前回、僕の進学する大学が国際教養大学であるということと、僕がギャップイヤー入試で合格した、ということをお話ししたかと思います。 そこで、今日はギャップイヤー入試とはなんぞや???ってことについて書いていこうとお…

大学

お久しぶりです およそ1年半の間を開け、満を辞してブログ復活です 今回のテーマは、タイトルにもある通り「大学」です 前回のブログ(日本一周編)をご覧になった方ならお分かりでしょうが、僕は今年受験生、今ごろ必死になって勉強しているはずでした。 し…

LAST

ごめんなさい いろいろと書き進めなかったですw まあいいか。 最後ですね 雨竜から札幌に向かいました その日はちょっと雨が降ってたので寒かったですけど札幌までは90km。昼頃には札幌についてました 札幌での宿はMr.bicycleという散髪屋さんです。 あれ?…

8月2日~8月8日 32日目~38日目 浜頓別~興部~名寄~雨竜

遅れた遅れた いやぁなかなか書けなくてw 浜頓別~興部 ここはまあ言うこと無いんですが、例によって寒く、例によって向かい風が強かったです。 興部では道の駅の中にある、電車を改装して作られた宿泊所に止まりました 無料だったのでいい経費削減ですよ 興…

7月27日〜8月1日 28日目〜31日目 ニセコ〜銭函〜羽幌〜稚内〜浜頓別

全然更新できませんでした 生きてます ニセコから銭函 ニセコの宿で美味しい朝ごはんをいただいた後、銭函の宿に向けて出発です 途中で600mの峠があったんですが、軽く見てました。 まあ峠ですもんね きついですよそりゃ とここで右足がめっちゃ痒くなります…

7月28日 27日目 函館〜ニセコ

1日遅れてこんばんは 函館からニセコへの話です 試される大地北海道ですね 雨降ってて寒い寒い 途中で会ったチャリダーさんと2人で寒い寒い言いながら長万部まで20kmぐらい一緒に行きました。 さて北海道は寒いだけでは終わりません クマですね 出ませんでし…

7月26日 25日目 十和田湖〜函館

1日遅れでこんにちは 前のブログで言った通り今日は1000メートルの峠を越えます なので早起きしようと思って6時にアラームをかけたんですが… 朝の光で目が覚めて、アラームが鳴ってなかったので寝坊したと勘違いし半ば脊椎反射的に跳ね起きてしまいます。 朝…

7月25日 24日目 盛岡〜十和田湖

どうもこんばんは さっさとブログ書けやっていう話なんですけどね、この時間帯に書きたいんですよ。 嘘です大概忘れてます さて今日は峠を3つ越えるという感じのルートなんですが、まあ前日早く寝たのに二度寝して7時半に起きましたね。 そこからすぐに着替…

7月24日 23日目 石巻〜盛岡

昨日は岩手県に警報が出てたので止むを得ず石巻にステイしてました。 さて今朝は実は5時半に1度起きたんですが、二度寝して8時頃に目覚めました。 今日は石巻から盛岡まで、ずっとゆるーく登っていくルートでしたが、登りがゆるすぎてほとんどしんどくなかっ…

7月21,22日 20,21日目 宇都宮〜福島、福島〜石巻

まずは20日目からです この日は那須高原を超える予定だったのでだいぶしんどいかなと思いきやあんまりでした ゆるーく登ってゆるーく下る感じだったので笑 まあ局所的にきついところはありましたけどなんとかなる範囲でした(いままでもなんとかしてきました…

7月20日 19日目 東京〜宇都宮

どうも、頑張って更新していきたいと思います この日は東京で3日間お世話になった友達と別れて出発です と言っても出来事と言えば一瞬で東京を通り過ぎて埼玉に入ったぐらいでしたね あとは予想外なことに茨城を通ったぐらいですね笑 本当に峠すらもなくて何…

7月16日~19日 15,16日目 静岡横断・箱根越え&東京へ

相変わらずサボり魔と化した僕です いやまあ記事の更新が面倒くさいっていうのが本音なんですけどね、更新しないと家族に心配されるんで頑張っちゃいましょう(普通にやれ) ということでまずは名古屋から静岡県の焼津に行った時のお話ですね 簡単に言うと何…

7月14日、15日 白浜~尾鷲、尾鷲~名古屋

昨日書けなかったので(サボったとも言う)今日は2日分まとめて書きます14日白浜を朝7時に出発するつもりでしたが生憎の大雨に当たったのでしばらく待機…したかったんですけど待てなかったので雷が止んだ隙に出発。 もちろんずぶ濡れになりましたそこから軽…

7月13日 12日目 高松〜白浜 とおまけみたいな11日目今治〜高松

今日(12日目)はね、一言で言うと天国と地獄、いや、地獄と天国みたいな日でした まあルートとしては高松→徳島→フェリーで和歌山→白浜 っていうルートだったんですよ 自転車だけだと時間管理は自分の匙加減に委ねられるわけなんですが、今日はフェリーとい…

7月11日 10日目 別府〜今治

こんばんは 怠け者の日記です。 いやまあもはや予定通りに書くことを諦めかけてます。 はてさて、今日は早速フェリーに乗ります。 こんな感じのところから乗り込み、 こんな感じで自転車を固定します。 景色が綺麗でした。 フェリーが八幡浜に着くと、そこか…

7月8日〜10日 簡単なまとめ

お久しぶりです 怠け者の私にはやはり毎日のブログの更新とかは割と難しかったみたいで気づけば寝てたりしてるんですよね。 ということできままな僕の3日間を簡単にまとめます 8日は北九州までの移動でした 山口県は県名に山ってついてるのに山が少なくて案…

7月7日 広島観光!!

時間なくて1日遅れました!!! さて、今日は宮島観光をしてきました! と言っても本当に一瞬で駆け抜けたのであんまり詳しく見れてないと思います。。。 またいつか来た時にゆっくり回りたいな!ってね まあそんなことは置いておいて 宮島まではフェリーで…

7月6日 5日目 今治〜広島

今日は今治から岡村島という島までフェリーで移動し、そこからとびしま海道を通って呉→広島という約100kmの予定でした 予 定 で し た 結果から言いましょうか 今日の走行距離は200kmオーバーでした。 一体何故こうなったのか。 濃霧の為フェリー欠航 朝9時…

7月3日 2日目 岡山~今治 しまなみ海道編

2日目です今日は岡山からしまなみ海道を通って今治まで約160kmの行程です。昨日212㎞走った疲れも考慮して朝の7時に起きたものの8時ぐらいまでごろごろして、出発したのは朝9時半ごろ。 出発!! ・・・したのはいいものの、212㎞走った疲れと手元のサイクル…

7月2日 1日目 京都〜岡山

今日は記念すべき1日目です! とは言っても実は前日から既にホームシックをこじらせてたんですが・・・ なにはともあれ行きたくない気持ちを抑えて今朝両親に見送られながら出発しました 普段見慣れた町並みが徐々に知らない町並みになっていくのってちょっ…

看板です!看板!

日本一周する! っていっても傍から見たら『自転車こいでる人』なので、何か目印!目印を・・・! と検索してたらどうやら他のチャリダーさんたちは日本一周するときに看板とやらを自転車に取り付けてるみたいで・・・ふむふむ そうだ、看板作ろう と思い立…

ブログの趣旨というかなんかそういうやつ

にほんブログ村に登録したってことで俄然ブログに対するやる気が増えてきたんですけど、まあ基本的な旅の日程とかブログのスタイルとかについてちょこっと喋りましょうかね 基本的には旅先で撮れた写真だったりとか食べたものだったりとかを中心にだべってい…

番外編 にほんブログ村に登録してみる

母上から「にほんブログ村に登録せよ」とのご指令が下りましたので登録してみようかなっと。 設定とかよくわからなかったんで後で詳しく見てみますけどとりあえずこれが届いたバナーですね↓↓ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 ホントに何のこと…

大雨の中のビワイチ

おはようございます 趣味で自転車に乗ってる人なら誰でも聞いたことがあるであろう『ビワイチ』 ビワイチとは、その名のとおり琵琶湖一周のことですね。 琵琶湖一周は大体150kmなのですが、今回僕が計画している日本一周では、一日平均170kmは走らなければな…