09/08/2019 フィンランドでの食生活

どーも。Hyvää huomenta, mutta tämä aamu ei on hyvä.(Good morning, but this morning is not good.)←日本語でどう表現すればいいかわからないの図 今日も朝から頑張りました。疲れた。。。 そうそう。朝起きて急に体を起こすと貧血気味になってフラっと…

08/08/2019

ども。今日は最後のフィンランド語の授業でした。 授業とはいっても、前日のテストが返されて、軽く総まとめみたいなことやって、コース修了証書みたいなのを貰っておしまいでした。いやー長いようで短かった3週間だった。ほんと。 この3週間でフィンランド…

06/08/2019

Hyvää yöta! こんばんは、西山です。 さて、今日も今日とてフィン語の授業に顔を出し、帰ってきて宿題を終わらせて書いてます。昨日夜に洗濯機回してたら「10時以降はあかんよ~」と言われました。一軒家だったので完全に意識の外だった、気を付けよう。最善…

31/07/2019

Hyvää huomenta! ども、西山です 最近ブログの更新が隔日になってきていて「また前回と同じで飽きてきたか?」と思っている人もいるかもしれないですが、別にそんなことはないです。忙しすぎて更新する暇もなく寝てしまうだけです。 というのも、フィンラン…

27/07/2019

毎日楽しみにしていたツールドフランスも終わり、若干意気消沈中です、どうも。 さて、インドに行ってからなんとなく崩していた体調、治ってきたな〜と思っていた矢先、昨日また嘔吐しました。こんな病弱キャラみたいな感じだったっけ??? 幸い、インドの…

23/07/2019

今日もフィンランド語学校でした。ども。 今日はいろんな人と仲良くなった。びっくりしたことがいくつかあって、まずロシア人のアリーナさん、僕は21ぐらいだと思ってたんだけど17歳だった。年下。。。そして、オーストリア人のフランチェスカさん、23歳ぐら…

07/22/2019

どもども。1日サボった西山です。 さて、今日からフィンランド語の語学学校?がスタートしたわけですが、楽しい!楽しいけど難しい!という感じで、結構充実した生活を送っています。 朝起きて、パンとホットチョコレートをいただき、学校へ向かい、授業を受…

07/20/2019-1

さて、今日は昨日スーパーに行って料理した話でもしましょうか。 フィンランドではどうやらメジャーなスーパーっぽい、S-marketに行って必要なものをいろいろ買ってきましたよ。豚肉とか、野菜とか、マヨネーズとか、油とか。。。なんですが、表記がフィンラ…

07/19/2019

今日は、朝早く、6時56分発のバスに乗って空港へとゆらり揺られて行くことになった。日本でもフィンランド時間に合わせて寝ていたため、6時は本来就寝の時間、、、当然バスの中は体がシャットダウンします。なので、2時間弱の道のりも体感では一瞬のうちに空…

07/18/2019

今日は日本での貴重な一日、だったけど結局ずっと寝てた。寝転んでました。 今日は明日の準備をする前に、少し考えるべきことがあったので、それについて考えようと思います。 誰かに何かをしようよ、と誘われることがあったとして、それに対するリアクショ…

07/17/2019

今日(今日っていつだ??日にち感覚が時差ボケしてる)の分も書いていきますよ。タイ航空に乗ってバンコクに着いたあと、乗り継ぎをします。で、今度はバンコク→関空行きの飛行機に乗って日本へと向かいます。ちなみに、座席は窓際なのに窓際じゃありません…

07/16/2019

さて、今日は朝からインドの紡績工場に行ってきました。聞けば、ホームステイ先の奥さんのいとこの工場だとか。今は買い物バッグのようなものを作っていて、アメリカ、ドイツ、ぽーら、日本に輸出しているんだとか。確か会社の名前はAtlantic fabrics だった…

15/07/2019

こんにちは、今日の分のブログをやる気があるうちに書きましょう。 今日はインド実質最終日(明日はティルチを観光&飛行機なのでブログを更新できない可能性が高い)ということで、比較的やる気を込めて書きます。込めるのはやる気だけなので文字数は増えな…

15/07/2019

ここ数日、ブログを更新できておらず、生存が心配されていた(いない)西山です。 ツイッター住民の方々は元気にあれこれ呟いていたので知っていると思いますが、数少ないブログ民の方々にも報告しようかなと思って書きます。 さて、この数日ブログを更新で…

07/11/2019

今日は別の学校(Bharani Vidyalayaa)に行きました。 どうでもいいけどVidyalayaaは学校って言う意味な気がする。 さて、今日も学校に行って気付いたことが、、というか、昨日の気づきをまとめられたので書きます インドと日本の英語教育の違いは2つ・授業…

10/07/2019

今日はインドの学校(Sri Sankara Vidyalayaa)で、朝礼から学校が終わるまで、授業を見学してきました。びっくりしたことはいろいろあったので全部かけるか分からない・・・頑張ろう。 さて、最初に話を聞いたのは、7つの事柄について異文化交流をする、と…

07/09/2019-2

さて、今日はインドの国内線に案内されてからのところだよね。 書きましょう。 今インドは朝の8時なんだけど、日本はもう昼なんだよね、時差は恐ろしい。 さて、インドの国内線、IndiGoに乗ります。 乗り継ぎとかで乗る方はどうなのかわからないですけど、In…

07/09/2019

インドからこんばんは、西山です。 とりあえず、メモがてらインドまでの道のりをつらつらと書きます まず、関空に行くまで。ここが一番ドキドキした。インドに行くんだなあと考えると途方もない道のりに目がくらみそうになる。。。という感じだった。 んで、…

07/08/2019

インドへ行くための飛行機に乗るために関西国際空港へ向かうバスに乗るまであと1時間となりました。 めちゃくちゃ緊張してます。 インドにいるのはたった6日間だけですが、その間にやることがあまりにも多すぎる、というか密度が高すぎる。具体的にどうだこ…

7/6/2019

インド行けない。。。 ビザを取り忘れていた、というかビザが必要だということは全く知らなかった。 事前に調べとけよ!って言う話なんだけど。 一応なんでこんなことになったかという分析をしてみた。インドに行く前に、父親が出張でインドに行ったときの話…

靴のサイズ

どーも。ろんちゃんですよ。どうも。またの名を西山ともいう。 この前、密林さんで安い靴を買ったんですよ。27.5サイズのね。 んで、今日届いたんですよ。 いやデケェよお前。 27.5cmのものを頼んだのに、29.5cmの物が届いてました。。。 まあ、嘆いててもし…

オープンスクールが消えた 4/17

はいどーも。最近計画をサボり気味だったAIU16期ギャップ生の西山です。 なんか、もうAIU16期ギャップ生って書くのが面倒になってきたのでそろそろいいかな・・・と思いつつあるけどきちんと書きますよ。 さて、今回の話題はタイトルにもある通り、「オープ…

4/10 世の中には、良いUnfortunatelyと、悪いUnfortunatelyがある。

どうも、ダイエットしてるのになかなか70kgを下回らなくてもどかしい日々を送る、ギャップイヤー16期の西山です。 世の中には良いUnfortunatelyと、悪いUnfortunatelyがある。 さて、僕は今までたくさんのホストファミリーにメールを送り、5件ほどから「Unfo…

ギャップイヤー、計画変更!!

結構好きだったボカロPのwowakaさんが亡くなられて若干気分が沈む、AIU16期ギャップイヤー生の西山です。こんちわ。 バイトに行くのに、冷蔵庫から事前に作っておいた紅茶を取り出したまま家に置いてきて悲しみを抑え切れませんが、今日は変更した計画につい…

ホームステイの方法!&失敗!

はーい、どうもどうも、AIU16期、ギャップイヤー生の西山はやとです。 今回は、どうやってホームステイ先を探すか、というのと、それがどのようにして失敗に至ったかについて書こうと思います。 まず、僕がホームステイ先を探すのに使ったのは、workawayとい…

ギャップイヤー、活動内容

こんにちは、もしくはおはようございます。そしてこんばんは。おやすみなさいはせずに、このブログを見てから寝ましょう。国際教養大学(AIU)16期、ギャップイヤー生の西山です。 あっ、ちなみに、AIUというのは、国際教養大学(Akita International Univer…

ギャップイヤーとは??

こんにちは〜〜〜〜!!!!! 前回、僕の進学する大学が国際教養大学であるということと、僕がギャップイヤー入試で合格した、ということをお話ししたかと思います。 そこで、今日はギャップイヤー入試とはなんぞや???ってことについて書いていこうとお…

大学

お久しぶりです およそ1年半の間を開け、満を辞してブログ復活です 今回のテーマは、タイトルにもある通り「大学」です 前回のブログ(日本一周編)をご覧になった方ならお分かりでしょうが、僕は今年受験生、今ごろ必死になって勉強しているはずでした。 し…

LAST

ごめんなさい いろいろと書き進めなかったですw まあいいか。 最後ですね 雨竜から札幌に向かいました その日はちょっと雨が降ってたので寒かったですけど札幌までは90km。昼頃には札幌についてました 札幌での宿はMr.bicycleという散髪屋さんです。 あれ?…

8月2日~8月8日 32日目~38日目 浜頓別~興部~名寄~雨竜

遅れた遅れた いやぁなかなか書けなくてw 浜頓別~興部 ここはまあ言うこと無いんですが、例によって寒く、例によって向かい風が強かったです。 興部では道の駅の中にある、電車を改装して作られた宿泊所に止まりました 無料だったのでいい経費削減ですよ 興…