7月13日 12日目 高松〜白浜 とおまけみたいな11日目今治〜高松

今日(12日目)はね、一言で言うと天国と地獄、いや、地獄と天国みたいな日でした

まあルートとしては高松→徳島→フェリーで和歌山→白浜

っていうルートだったんですよ

自転車だけだと時間管理は自分の匙加減に委ねられるわけなんですが、今日はフェリーという行程が途中に挟まったのでそれを基準にして予定を立てました

その結果朝6時に起きて6時半に宿を出て11時のフェリーに乗ることになったんですがまあこの強行軍のようなスケジュールに助けられたんですよ

実はもともと今日は和歌山の橋本っていうところに住んでる友達の家に泊まる予定だったんです。和歌山市から橋本までは50km弱なのでまあ今日は割と余裕なんじゃないかと考えてました。

甘かったです。

友達「ごめん今日無理になった」

っていう連絡を起きた時に見まして。

それで急遽白浜まで行くことになったんですねぇ

和歌山市から白浜までは約110km

いけなくもない距離ですがフェリーが和歌山に着くのが13時なのでギリギリでした。むしろギリギリ救われたって感じですかね

まあ時速20kmで進んでいけば18時19時には宿に着いてるだろうと高をくくってました。

だが!国道42号線は甘くなかった!

和歌山についてから吹き始めた向かい風と42号線の路面状況の悪さ(そんなに悪くなかったのかもしれない)によって僕の精神力(ストレス)と肘がやられていきました。

最早気力で走ってるもののスピードも出ないし体力もない、っていう状態になってもまだ30km以上残ってましたから、絶望です。

そんな死にそうな思いをして宿に辿り着いたのはすでに陽も落ちた午後7時57分でした。

宿のチェックインは午後8時までだった(多分)のでギリのギリでした。あっぶねぇ…

ちなみに宿に着く直前、宿の近くの湯快リゾートの輝くネオンを見ながら「こっちは不愉快リゾートじゃ」なんて毒付いてました。ごめんなさい。

何はともあれ無事に宿に着いた僕は汗をかいて不愉快リゾート状態だったのでお風呂に入ろうと思い立ちます。

今までの宿はシャワーだけだったんですが、今回の宿は一味違います

なんと温泉なのです

やったね。

しかも部屋はドミトリーじゃなくて個室です。

宿代はちょっと割高でしたが近くに良いドミトリーがなかったので致し方なし。

疲れを温泉で癒し、部屋でゆったりしてます。

まあ苦労した分良い宿を取っても怒られないでしょう。

なんせ今日は途中のコンビニでおにぎりを2つ食べた以外は何も食べられてないので…

あっちなみに昨日は至って快適なサイクリングをしてました。

天気も曇り、距離も130kmとほんとに快適でした。

せっかく香川県なんで夜ご飯にうどんを食べました。普段食べてる冷凍食品とかのやつとは違って麺がモッチモチで美味しかったです。

見ず知らずの人とあんまり喋らない僕が「美味しかったです」って言うぐらい美味しかったです。