7月28日 27日目 函館〜ニセコ

1日遅れてこんばんは

函館からニセコへの話です

 

試される大地北海道ですね

 

雨降ってて寒い寒い

 

途中で会ったチャリダーさんと2人で寒い寒い言いながら長万部まで20kmぐらい一緒に行きました。

 

さて北海道は寒いだけでは終わりません


f:id:shumilog:20170729221728j:image
 

クマですね

出ませんでしたけど、標識が立ってるんですねぇ…怖いw

 

ニセコに行くにはひたすら国道5号線を北へ北へと向かいます

 

途中で寄った道道にこんな看板が。

 
f:id:shumilog:20170729221740j:image

試さなくていいですよ。

 

まあ流石試される大地と言うべきか、道路の端の方が割れてたりしてガッタガタなんですよ

それのおかげか、総走行距離3700kmにして後輪がパンクしました。。。

f:id:shumilog:20170729221756j:image

 

幸いにも宿の5km手前だったのでそこからは自転車を押しながら歩いたり走ったりしました。

自転車を押してる時に外国人(多分在日外国人)の方から「ダイジョブデスカー」って言われたのはいい思い出笑

 

そんなトラブルに見舞われて宿に着いたのは6時半

そこからパンクの修理なんですが、個人的に一番怖かったのはリム打ちというやつですね

タイヤが裂けてそれがチューブにまで入ってるみたいな感じのパンクなんですけど

 

普通のパンクでした

よかった…

 

そこからはチューブを外して交換…と行こうかと思ったんですがパンクした箇所が本当に小さい穴だったのでパッチを貼って済ませることに。

 

ネットを参考に悪戦苦闘30分、パンクの修理が終わりました!

 

とりあえず翌日は様子見のために短距離で済ませようと思います

 

その後宿の人とおしゃべりに興じること数時間…楽しすぎてブログ書けませんでした

仕方ないね

 

おやすみなさい

 


f:id:shumilog:20170729221837j:image

こんなまっすぐな道路を走ったりしました